美味しさと安全・安心を次の世代へ

製造のこだわり

製造では仕入れた食材の鮮度を損なわないよう、徹底した温度管理の元で心をこめて商品を作っています。

また、1日数万食の商品を生産するためには、効率よく製造を行うことも大切です。製造現場では、より効率よく、より美しい商品をつくるためにどうすればいいか、日々試行錯誤を重ねています。

肉の厚み・食べ応えのある厚みを追求し、最新の機械で、鮮度+α お客さまが食べやすい商品を心がけております。 畜産ではスライス肉の厚みにこだわっております。

デリカの製造現場とコラボし、お肉のスライス後にすぐ原料を移動させデリカの製造現場で蒸気でふっくら焼成したハンバーグやカルビ弁当を製造しております。

水産のこだわり

素材の味が活きている。トップバリュまぐろたたき

 

水産のこだわり商品といえば、「トップバリュまぐろたたき」です。原料は獲れたての新鮮な状態で急速冷凍した、きはだまぐろとめばちまぐろを使用。めばちまぐろを使用することで、自然で鮮やかなピンク色に仕上げました。

商品のこだわりのポイントは3つ。「つぶつぶ感」「しっとり感」「お手軽簡単」です。「つぶつぶ感」は、あえて荒めにカットすることで、まぐろ本来の味わいを活かしました。まぐろのつぶつぶとした食感も楽しむことができます。「しっとり感」は植物油脂を加えることで、まろやかでしっとりした舌触りになっています。そして「お手軽簡単」は、『お刺身でもよし!丼でもよし!寿司種でもよし!』買ってきてすぐに使える、お手軽商品です。

製造方法にもしっかりこだわっています。衛生管理はもちろんですが、温度管理、記録管理、異物管理、トレース管理(履歴管理)を実施し、お客さまに安全・安心な商品をご提供いたします。ぜひ、ご賞味下さいませ。

畜産のこだわり

スライス肉、ミンチ、生ハンバーグ、味付け焼肉といった加工品、またロースとんかつ・メンチカツなどの衣付き商品の製造も行っており、素材の特徴を生かし、安全・品質を保ちながら、イオングループ各社店舗の精肉及びデリカ売場へ供給を行っています。

原材料は、国産黒毛和牛をはじめ、イオンブランドのタスマニアビーフ・豪州・米国産などの輸入牛肉、国産豚肉とアメリカ産豚肉さらにはブラジル産の鶏肉等、様々なお肉を取り扱っています。

それらのお肉をお客さまに安心してお買い求めいただけるように、各店舗で販売している当社の国産牛肉商品に関して生産履歴等が確認できる食肉のトレーサビリティシステムを運用し情報提供を行っています。

また、近年では、最新包装技術を取り入れ消費期限延長商品を供給を実現させるなど、お客さまにお買い求めいただきやすい商品づくりを行っています。

総菜のこだわり

製造では最新調理機器を使用して「美味しさ」を最大限に引き出せる製法に日々努力をしています。

  • 調理は、「焼き」「揚げ」「炒め」「蒸し」などのさまざまな製造工程に対応。多様化するお客さまニーズに対応すべく、製造ノウハウを活用し毎日商品供給しています。また畜産併設の利点を活かし、カットやスライスしたてのフレッシュなお肉をデリカ(総菜)で調理加工しています。その代表的な商品として「牛カルビ焼肉重」があります。
  • 炊飯は、おいしいご飯を実現するため、季節ごとに火力、水量、蒸らしの時間をきめ細かく調整してお客さま満足を実現しています。今後これらの調理技術を活かし、お客さまから美味しいと言われる、お肉に特化した畜産デリカ商品を供給してまいります。